ゆみこの育児つまみ食い

もうすぐ三十路の主婦が、育児で気になることを書いたり、便利グッズを紹介したりするブログです。

ほぼ日手帳で家事育児を管理!無理せず手帳活用


家事育児のことを手帳に書き込む

家事育児に手帳を活用していますか?


私は娘が1歳半になるまでは、ノートに育児日記をつけていました。

おむつを替えた時間、ミルクの時間、お昼寝した時間など、細かに記入していました。

現在娘は3歳。
そんなに書くことない!(笑)

面白い言い間違い語録や、熱が出た日など、気になることがあるときにちょこっと書き込むくらいです。

ちなみに以前は育児日記用のノートと、100均のスケジュール帳と、2冊を使い分けていました。

究極に面倒くさがりの私が、よく2冊を使い分けていたなぁと今になっては思います。

そして今現在はこちらの手帳に全部まとめています。

↓ ↓ ↓




ほぼ日手帳weeks

今は家事のことも育児のことも家族の予定もすべてこの手帳に記入しています。

1日1ページ書けるオリジナルとカズンがありますが、私は持ち運びに便利なweeksにしました。

長財布くらいの大きさです。

デザインは星野道夫さんの、「グリズリーの親子」てす。

家族感が出ててなんかいいなぁと思ったので。



週間レフトタイプです。

左のページは自分で三等分しています。

⚫︎一番左・・・全体の予定
⚫︎真ん中・・・私と娘の予定
⚫︎一番右・・・主人の予定

右のページには献立と家事リストを記入しています。


驚くほど地味ですね(泣)

はたしてこれを載せて参考になる人がいるのだろうか…?
と思いつつも載せちゃいました。

マスキングテープや色ペンで手帳を可愛く記入している人尊敬します。

私にはこれが精一杯です…



(※汚い字ですみません…)


右ページの右側の、家事リストはかなり役に立っていて、「今日はこれをした!」という達成感があるし、何ができてないのか一目で分かります。

“リビング”とか“寝室”などの部屋名は、そこを掃除するという意味で書いています。

達成できたところは赤でチェックを入れて、出来なかったところには青でバツ印をつけています。

フリーページが豊富

このフリーページが本当に使い勝手がいいんです。

ほぼ日手帳weeksには、後ろにフリーページが70ページ近くあるんです!!

白紙ではなくマス目が入っていて、書きやすいです。

私は気が向いたときにちょろっと一言日記を書いています。

娘が熱を出した時の症状なども記入しています。

育児で子どもができるようになった日などを記入するのにも便利です。

見た映画のチケットや遊園地の入場券を貼るなど、毎日は使わないけど、書きたいときだけ活用できます。


・持ち運びやすい!
・週間レフトタイプで1週間の予定やすることが一目でわかる!
・フリーページが多くて活用しやすい!





家事育児に追われていると、毎日が慌ただしくなんとなく過ぎていきます。

ちょっとした時間に手帳に記入して、自分のことや自分のしたこと、家族のことを客観的に見てみませんか?




実はほぼ日手帳カズンも狙っています

カズンとは、ほぼ日手帳シリーズで一番大きく、A5サイズです。

娘は来年幼稚園に入園します。

きっと幼稚園からの書類や、保護者の役員関係の書類も増えてくると思います。

A4のプリントを二つ折りにして貼り付けることができて便利かも!と期待しています。

さらに仕事もそろそろ始めようと思うので、予定がたっぷり書き込めたほうがいいかなぁと思っています。

まだ2019年のほぼ日手帳発売までは時間があるので、今のうちにしっかり悩みたいと思います(^ ^)