ゆみこの育児つまみ食い

もうすぐ三十路の主婦が、育児で気になることを書いたり、便利グッズを紹介したりするブログです。

食べる暇がない!?育児中何度も作った納豆うどん

あれ?私まだごはん食べてない…

育児中って子ども最優先なので、つい自分のごはんを後回しにしがちてす。

子どもがひとりでスプーンやフォークで食べられるようになれば少しラクになりますが、離乳食のときなんて、本当に大変ですよね?

せっかく作った離乳食もお皿ごと投げられ、お水はこぼれて、服も床もベタベタに…

着替えさせて拭き掃除していたら、あっという間に時間が過ぎて…

自分がお腹空いていたのも忘れてしまっていた!!
ということがよくありました。

台所で立ち食いした日も数知れず。



5分で作れるおすすめ料理

納豆うどん

本当におすすめなんです!

何度作って食べたことか…

納豆が苦手な人にとっては辛いかもしれないですね(汗)

納豆好きの方だと、一度は作ったことがあるかもしれません。

白いごはんの上に納豆、というのもおいしいですが、あえてうどんの方を紹介します。




【材料】1人分

  • 冷凍うどん 1玉
  • 納豆 1パック
  • ネギ 適量
  • めんつゆ 少々



  1. 冷凍うどんをレンジで加熱する(600wで約4分間)
  2. 冷凍うどんを加熱している間に、納豆にタレをかけて混ぜておく
  3. ネギを切っておく(カットネギがあると便利)
  4. 加熱した冷凍うどんをお皿に盛り、納豆とネギを上にのせる
  5. めんつゆをかけてお好みの味の濃さにする




本当に簡単にできてサラッと食べることができます!!

ゆでるタイプのうどんは時間がかかるし、お湯が沸騰しているときにかぎってなぜか子どもが近くにやってきます(汗)

なので断然冷凍うどんがおすすめです!!

子どもが離乳食で大変なときは、冷凍庫に冷凍うどんとネギを大量にストックしていました。

卵黄、シソ、ミョウガ、海苔、ゴマなどをお好みでかけると、栄養もたくさん取れておすすめです。

少し手間がかかりますが、千切りキャベツやちぎったレタスを少しのせても、食感が変わっておいしいですよ♪



自分の体を大切に

育児は本当に心身ともに消耗します。

今は食べる時間もなくストレスも溜まりやすいと思います。

でも必ずゆっくりごはんを食べられるときがくるので、手抜きできるところは手抜きして、自分を労ってあげてくださいね。