ゆみこの育児つまみ食い

もうすぐ三十路の主婦が、育児で気になることを書いたり、便利グッズを紹介したりするブログです。

【これがあると便利】2歳児母の持ち物を整理

リュックの悲劇

まるでリュックに空き巣が入ったような状態…

私だけでしょうか?

現在2歳の娘との外出時に使うリュックの中には、使用済みおむつ、いつのものかわからない飴、お菓子のゴミ、葉っぱ、石…

(なんだか本当に汚いので画像は遠慮させてください…)

娘が1歳半でミルクを卒業してから、かなり荷物が減ったはずなのに、なぜこんなにリュックの中が汚くて思いの!!?



ということで、リュックの中を整理しました

こんなかんじになりました。

インスタグラムに載っているオシャレなママバッグとほ程遠いです(汗)

溢れ出る生活感。

ほぼビニールチャック袋に入っています。


袋から出したものがこちらです。

リュックを整理整頓するうえでこれだけは譲れなかった!


・一目で中身がわかる!
・とにかく軽く!
・かさばらない!


私はポーチ大好き人間でした。

付録のポーチ目当てで雑誌を買ってしまうほど…

いや、今でも大好きです。(笑)

以前はかわいい柄のポーチに荷物を小分けにして入れてたんですけど、どれがどのポーチなのかわからない!という状態に陥りました。

子どもがいると、急いで荷物を出さないといけないことが多くないですか??


おむつから何か漏れてる!
ジュースをこぼした!
機嫌が悪いからお気に入りのおもちゃを!


外出したらそんなことばかりですよね…

中身が見えると、主人が娘と外出するときも使いやすいかなと思います。


・ビニールチャック袋は、中身が見えてすぐ取り出せる!

・軽くて、水に濡れても大丈夫!

・ペタンコに圧縮できてかさばらない!


私の譲れない要素が全てクリアされています。

水着や、公園で泥だらけになった服を入れておくのにも最適ですね。

そしてなにより汚れても破れてもすぐに100均で買い替えられる!

ビニールチャック袋について熱く語ってしまいました(笑)

もう少しだけ語らせてくださいm(__)m



あると便利なものや軽量化させてるアイテム

ビニール袋

いくらあってもいいです(笑)

私はおもに、使用済みおむつや、娘が拾った葉っぱや石を入れています。


おしりふきのフタ

おしりふきはもちろん大切なアイテムてすが、フタが便利なんです!

開け閉めしやすいし、中身も乾きにくいし、本当に買ってよかったです。

私は繰り返し貼って剥がせるタイプを愛用しています。

2年以上たつていますが、まだ壊れたりしていません。


シールブック

以前の記事のシールブックです。

ダイソーのシールブックが幼児との外出に役立つ! - ゆみこの育児つまみ食い

薄くて軽くて持ち歩き楽ちんです♪


母子手帳

意外と母子手帳は重いですが、一度娘が出先で体調を崩し病院に行ったことがあるので、いつももちあるくようにしています。

母子手帳ケースは使わず、軽さと探しやすさ重視でビニールカバーに入れています。

お薬手帳や診察券、おまもりも入ります。


タオル

汗拭きにもなり、ひざ掛けにもなり、首元に巻くとスタイ代わりにもなります。

1枚で何役もこなしてくれるので、いつも持ち歩いています。


ストロー

とくに外食するときに持っていきます。

お子さまランチなど、子ども用のコップはあっても、ストローはないことが多いです。

娘はコップ飲みの練習中なので、もう少し持ち歩こうと思っています。



いつかは小さなバッグでお出かけしたい

以上が整理整頓した私のリュック事情でした。

本当はもっと軽くコンパクトにしたいですが、今はこれが精一杯です。

娘が自分で荷物を持つようになるとさらにラクだろうな〜

早く小さくてオシャレなバッグでお出かけしたいな〜と思う今日この頃です。