ゆみこの育児つまみ食い

もうすぐ三十路の主婦が、育児で気になることを書いたり、便利グッズを紹介したりするブログです。

育児ストレスを音楽で軽減しよう!

いつの間にか音楽離れ

育児中、音楽を聴いていますか?


赤ちゃんが寝てて起こしちゃいけないから…
今は音楽なんて気分じゃない
音楽しばらく聴いてないな



育児に奮闘中のお母さん方、毎日お疲れさまです。

あなたは普段音楽を聴いていますか?

私は出産してから、しばらく音楽を聴かない時期がありました。

出産前はおもにJ-POPを聴いていたのですが、出産後はなんと言えばいいのか…好きでに聴いていた歌の歌詞が心に響かないんです!!

歌の中の世界観と、今の自分の現実があまりにもかけ離れているというか…

というより、育児て疲れきっていて歌詞がまったく頭に入ってこない…!!

それに娘が昼寝している間なんかは、起こさないようにしなきゃって思っていたし、イヤホンつけてまで聴きたいわけでもないし…



私のように出産して育児に追われ、好きだった音楽を聴くことが少なくなった人が多いのではないでしょうか?

でも、音楽にはすごい力があるんです!!



音楽のさまざまな効果



  • リラックス効果
  • ストレス軽減
  • やる気と集中力アップ
  • 良質な睡眠に導く
  • うつの症状の改善
  • 血圧が下がる



良い効果がたくさんですね!!

特に育児中は自分の時間がなくストレスがたまるので、少しでもリラックスできればいいですよね。

夜泣きなどがあったらなかなか睡眠時間を確保できませんが、少しでも良質な睡眠ができれば、体力回復に繋がります。

他にも認知症の方の記憶力改善なども見られたそうです。

音楽は精神的にも肉体的にも健康に近づけてくれます。

音楽は無限の可能性を秘めています。



育児における音楽って、乳幼児のためのものが多く、一生懸命頑張っているお母さんに向けたものって少ないように思います。

育児で一番ストレスを感じているのは、やっぱりお母さんです。

お母さんのストレス軽減こが、育児においてとても重要だと思います。

お母さんのストレス軽減が、赤ちゃんや子どものストレス軽減につながると私は思っています。

音楽はお家にCDプレーヤーやタブレットがあれば、すぐに流せるので負担になりません。

音楽を育児に利用できれば、毎日がほんの少し変わりそうじゃないですか??



育児中におすすめの音楽




なんでもいいです(笑)

お母さんの好きな音楽を聴いてください。

とは言っても音楽にはたくさんのジャンルがあります。

あくまでも私個人の意見ですが、育児のストレスがマックスなときは、あえて歌詞のない音楽を聴いた方が、リラックスできる気がします。



クラシック

「胎教にもいい」と何かと話題のクラシック。

産婦人科や病院の待合室で流れていることも多いですね。

クラシックは特に気持ちを落ち着かせる効果が高いそうなので、産婦人科や病院の待合室で流れていることも多いです。

娘を産んだ病院でも、授乳室でピアノのクラシック音楽が流れていました。

慣れない授乳に汗だくでてんやわんやしてましたが、流れる穏やかなメロディーに、落ち着きを取り戻した覚えがあります。

それ以来、家でも育児イライラするときにはクラシックを流していました。

ピアノやオーケストラなど、楽器も曲調もさまざまなので、自分のお気に入りの1曲を見つけたいですね♪



オルゴール音楽

ポロンポロンと流れる優しい音色に落ち着きますよね。

なんだか懐かしい気持ちになります。

もちろん本物のオルゴールも素敵ですが時間が短いので、いろいろな曲の入ったCDもおすすめです。

オルゴールの音だと、赤ちゃんのお昼寝も邪魔しないと思います。

夜寝る前に流してもリラックスできそうですね。



カフェ風の音楽

カフェでまったりしているような音楽が、心地いいです。

忙しい朝や、子どもとごはんをた食べるときにおすすめです。

朝ごはんを用意して、子どもに食べさせて、自分も急いで食べて、食べこぼしを拭いて、食器を片付けて、お仕事しているお母さんは着替えて化粧して…

もう朝は戦場です!!

しかしあえてこの時間に音楽を再生します。

これが意外と心に余裕を作ります。

作業に全神経がが集中しがちですが、ほんの少しだけ音楽に意識がいくので、イライラが少し軽減される気がします。

私の場合ですが、音楽を流している方が、子どもがお味噌汁をこぼしたりしても、イライラせずに済みました。

CDのショップにも、カフェの音楽をイメージしたものがたくさん置いてあります。




お母さん自身が好きな音楽がいちばん!


上記のおすすめした音楽は、私の主観も入っているので参考程度に…

もちろん、音楽を聴く気分じゃないときは無理して聴かなくてもいいんです。

お母さんが聴きたいとに聴きたい音楽を 聴くのがいちばんです!!

育児には終わりが見えないので不安になったり、イライラしてしまいますが、そういうときこそ音楽の力を借りて乗りきりましょう。