ゆみこの育児つまみ食い

もうすぐ三十路の主婦が、育児で気になることを書いたり、便利グッズを紹介したりするブログです。

ダイソーのシールブックが幼児との外出に役立つ!

 

シールブックをご存知ですか?

シールを貼ったり剥がしたりできる冊子のことです。

f:id:heibonyumiko:20180427232242j:plain

こちらはダイソーで購入できるシールブックです。

これ、めちゃくちゃ便利なんです!!

 

 

はじめまして、この記事を見てくださりありがとうございます。

2歳の娘を育てている平凡な主婦ゆみこです。

このサイトでは育児で気になることを調べたり、便利なものを紹介したりしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

 

 

さて、上記のシールブックですが、なぜ購入に至ったかというと、とにかく娘がジッとしてくれなかったからです。

友人から2歳児育児の大変さは聞いていました。

イヤイヤ期に突入し、知恵もつき、好奇心旺盛、おまけに体力もつき、パワーを持て余しています。

想像していた以上でした…

幼児を連れての外出、すごく気をつかいませんか?

友人とランチに行っても、子どもはすぐに食べ終わり、飽きて走り回ろうとしたり、電車の中で飛び跳ねたり…

できるだけ人の少ない時間帯にでかけたり、言い聞かせたり、走り出したら抱きかかえたり。

でも2歳児って本当に予想外のことをする!

どうにかならないかな〜と思っていました。

娘は女の子とわりにかなり活発で、児童館のスタッフにもびっくりされます。

 

 

良いもの発見!!

買い物の帰りにたまたまダイソーに寄って、幼児向けのおもちゃの多さにビックリしました。

その中でシールブックが目にはいったんです。

このシールブックのシリーズは、私の近所のダイソーには8種類ありました。

「のりもの」や「どうぶつ」など、ジャンルはさまざまで、男の子にも女の子にもおすすめです。

 

シールはこんなかんじです。

f:id:heibonyumiko:20180428094457j:image

f:id:heibonyumiko:20180428094516j:image

このシリーズは、シールがなんと100枚以上ついているんです!

1冊108円、シールは貼ったり剥がしたり繰り返し使えるので経済的です。

 

f:id:heibonyumiko:20180428094914j:image

こちらは「おいしいもの」のシールブックです。

カラフルで子どもの好きそうなデザインですね。

レストランやピクニックのページがあり、美味しそうな食べもののシールや、食事中の動物のシールがたくさんついています。

 

f:id:heibonyumiko:20180428095138j:image

ツルツルした紙で水を弾いているので、少しくらいなら濡れてもサッと拭けば大丈夫そうですね。

 

f:id:heibonyumiko:20180428095312j:image

娘といっしょに遊んでみましたが、子どもの小さな指でも貼ることができました。

大人でも無心になってシールを貼るの楽しいですね(笑)

 

 

このシールブックの魅力

 シールを貼れるページは全部で8ページ。

この8ページという薄さと軽さが、外出するときにはありがたい!!

着替えや水道など、ただでさえ思い荷物に加えてさらにおもちゃも…って考えただけで肩が凝りそうですね(汗)

こちらは隙間にサッと入れることができてかさばりません!

私はいつもリュックの中に1冊入れています。

そして何より、どこでも走ったりジャンプしていた娘が集中して静かに遊んでくれます。

本と違って読み聞かせの必要もないし、静かにしないといけない場所では大助かりです!

私は結婚式や、友人とのランチ、電車の中などで遊ばせています。

・安い

・薄くて軽い

・繰り返し遊べる

3拍子そろっていて、本当におすすめです!!

 

 

注意すること 

0~1歳児は誤飲に注意してください。

遊んでいるときはしっかり見てあげてくださいね。

もうひとつは、いつの間にか自分の服にシールを貼られていることです。

友人とのおしゃべりに夢中になっていると、私のスカートがシールだらけになっていることがありました…

遊んだあとは変な所にシールが貼られていないか、しっかりチェックしてくださいね。